Loading…

気分が落ちている時は...

Posted by そーき on 26.2011 将来のぼらいやーメンバーに向けて   0 comments   0 trackback
長旅を続けていると、どうしても気分が落ちてしまう時期があります。
ぼくも、言いようもない虚無感に襲われたり、周りに誰もいない時に孤独感に押しつぶされそうになったことがあります。きっとこれは旅人が誰でも通る道なんじゃないかな。
今日は、そんな時期をぼく自身どうやって乗り越えたか、参考程度に書いていこうと思います!

■食べ物を食べる!
一番大事だと思ったのは、食べ物を食べること。十分に食べているのにさらに食べろ、ということではないです。笑
ぼくの場合、気分が落ちていると外出もしたくなくなるんですが、自分の家じゃないんで外に出ないということは食べ物を食べないということを意味します。
そうなると負の思考ループから抜け出せなくなる気がします。
とにかく無理にでも外に出て、何か腹に入れる。そうすると不思議なことに、気分が落ち着いてくることに気づきました。
空腹はネガティブ思考につながるようです。

■散歩する!
カメラ片手にぶらぶら散歩すると、不思議とわくわくしてきます。なにか大きな不安に襲われていたはずなのに、気づけば良い写真を求めて意気揚々と歩き回っていた、なんてことが何度かありました。

■日本語の本を読む!
バンクーバーですごく気分が落ちている時、ふと"ブックオフ"に寄ってみました。日本人が多く住んでいる地域なら、日本語の本を扱っている店が見つかることがあります。
気分が落ちている時、心はきっと何かを求めているんだと思います。その気持ちに正直になって本を探してみると、その時の自分にぴったりの本が見つかる気がします。

その他列挙します。
■日本の歌を聞く!
■Skypeなどを利用して、とにかく声を出す!
■素直な気持ちを文字に表してみる!(これについては後日また書きます。)

ぼくの場合はこんな感じで乗り切りました。個人差あるとは思いますが、参考になれば幸いです!

ネガティブな時期を過ごすことは悪いことではないと思います。その時期を乗り越えたとき、確かな成長、強くなった心を実感できるんじゃないかなと思います。
旅を通して目一杯自分の心と向かい合ってください!

ぼらいやーの旅程を組むときは。。。

Posted by そーき on 21.2011 将来のぼらいやーメンバーに向けて   2 comments   0 trackback
今日は、実際にぼらいやーとして旅に出て、気付いたことや、旅程を考えるうえでのポイントを書こうと思います!

これはあくまで個人的感想なので参考までに。。。


*どのくらいワークに参加するか

まずは、ぼらいやー期間中にいくつワークに参加するか。
ぼくはワーク中心の旅程にしたため、
2週間ワークキャンプ×3
3週間ワークキャンプ×1
2ヶ月中長期ボランティア×2
を旅の全行程8ヶ月に詰め込みました。正直、ワーキャン4つこなした旅の前半はめちゃシンドかったです。。。
ワークとワークの間は少なくとも2、3週間はあけるのがいいと思います。ワーキャンではたくさんのかけがえのない出会いがあります!ワーキャンをともにした友人たちとその後しばらく旅することもあるかもしれません。
なにより、たくさんの友人との別れの後には、心を整理する期間が必要なように思います。


*どの国を回るか

これは、ぼくのようなチキンな人向けのアドバイスです。笑
ぼくは旅程を組む前、"海外とか出たことないし、正直アフリカとか南米とか行くの怖えよー"って思いから、ヨーロッパ、北米、アジアを回る旅程にしました。
でも今になって思うことは、せっかくだから簡単には行けないところに行きたかったなあという気持ちに変わってきました。
どこでも住めば都!もしそういうところに行こうか迷ってる人がいたら、絶対に行っといた方がいいです!!!


*ワークキャンプについて

ヨーロッパで4つのワークキャンプに参加して感じたことは、"ワークキャンプはアミューズメント"だということ。
といっても、4つのワーキャンしか知らないので、もちろんそうじゃないのもたくさんあると思います。ですが、特にヨーロッパの豊かな国でのワーキャンは、その開催国に安く、長く、旅行よりディープに滞在したい、という人が集まるため、日本でいう"ボランティア"とは少し違う雰囲気になります。
たまに、"これはほんとうに意味があることなのだろうか。。。"と思うワークもありました。笑
でも、海外にたくさん友達ができるし、その国のことが深く知れるし、かけがえのない時間が過ごせることは間違いないと思います。


*中長期ボランティアについて

中長期ボランティアは、全てが準備されてるワーキャンと違い、自分で仕事をマネジメントしていく必要があるので、最初は多少戸惑いがありましたが、今は順調に楽しんでます!
プロジェクトに携わると、2ヶ月は本当に短く感じます。何か一つのことを成し遂げたいと思ってる人は、もっと長い期間滞在することをオススメします!
といっても、ぼらいやーのいいところは、1年で世界の色んなところを見て回って、予想外の出会いや経験ができることだと思うので、そこはバランスが大事なのかなと思います。
今ぼくがワークをしているインドのNGOのコーディネーターは、"滞在期間と貢献度は必ずしも比例しない"って言っていました。自分にできることを考え、行動していくことが大事なのだなーと感じた一言でした。



以上が旅程の組み方についてぼくが感じたことです。参考にしてもらえたらうれしいです!
ぼくはワーク中心の1年ですが、主に旅を中心にしているメンバーはどのように感じているんだろう。。。気になります。。。

これだけは持っていけ!!!

Posted by そーき on 19.2011 将来のぼらいやーメンバーに向けて   2 comments   0 trackback
続けて記事投下します。

旅に出ると、"あ、あれ日本から持ってきとけばよかったなあ"って思うことが何度かあります。
でも大丈夫。大概のものは大概の国で手に入ります!(南米やアフリカのことは分からないけど。。。)

そんな中で、これは日本じゃなきゃ手に入らないだろっていう超スグレモノがあったので、紹介しときます。


"チュッと おすだけ ノーマット"


これはほんとに蚊のいる国に行く人には必ず持っていってほしい!
大きさは単1電池をちょっと大きくした位で、1缶で120日使えます。寝る前にチュッと噴射すれば、14時間の安眠が得られます。ぼくはいまだにカヤは使ってません。
全国の薬局で絶賛販売中だと思うので、日本で蚊に悩んでる人もぜひぜひ試してみてください!!

ではでは。

プロフィール

そーき

Author:そーき
高校までを鹿児島で過ごし、大学から上京して早4年目。

無事に大学4年生になるかと思いきや、気づいたら休学していました。

一年間ボランティアとかしながら世界を巡ります。

海外経験ほぼ皆無、英語も喋れないおれがなぜ世界へ繰り出すのか。

海外ではどんなことが待っているのか。

自分のペースで綴っていきたいと思います。

細々と、でもコンスタントに続けていけたらいいな。

有用な情報なんかも載せていけたらなと。

どうかたまにのぞいて生存を確認してやってください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR